知ればもっと好きになる!競艇豆知識コラムまとめ

競艇の豆知識をコラム形式で紹介していきます。競艇にまつわる知識を深めてもらうため、ボートレーサーや競艇業界の裏側の事情など様々な視点で記事を更新していきます。

競艇豆知識コラム

競艇豆知識コラム一覧

競艇はギャンブルであり勝ち負けが付き物です。せっかくやるのであれば勝つに越したことはありません。(負け続けてしまったら競艇どころじゃなくなってしまうことだってあります。)
しかし勝ちを追い求めるためのモチベーションは、なにもないところからは生まれないと考えています。
やはり競艇がどうゆうものなのかをより知り、競艇を好きになってこそ、本当の意味で勝つための知識や攻略法を身に付ける気になるのではないでしょうか。

そこで、ここでは少しでも多くの方に競艇への興味を持っていただき、競艇に関する知識を深めてもらうために、競艇にまつわる様々な豆知識やエピソードをコラム形式でご紹介していきます。
競艇初心者からベテランまで幅広く楽しむことができる記事を定期的に更新していきますので、是非一読してみてください。

コラム一覧

競艇豆知識コラム一覧
UP!2019/11/12

オッズの計算式

オッズの計算をする黒板と鉛筆と電卓

競艇のオッズの計算式は単純なものではなく、複雑な計算式により算出されています。
単勝では控除率(還元率)75%超えになることが多く、3連単は控除率の平均が低くなります。
こちらのコラムでは競艇初心者がつまずきやすいオッズの計算式を算出事例を出してわかりやすく解説しています。

UP!2019/10/02

競艇選手の休日の過ごし方

休日に田舎でゆっくりと休息をとる競艇選手

競艇選手といえば、かつてはそれぞれ個人がプロペラを所有し、それをレースで使うことができたため、休日はプロペラの研究に充てるという人が多くいました。
いまでは制度が変わり、プロペラの所有ができなくなったため、選手は休日を自由に過ごすことができるようになっています。もちろん自主練習をする選手もいれば、家族サービスに充てる人など、様々です。
競艇選手の休日の過ごし方をご紹介しています。

2019/08/19

整備の名人

整備に使うネジたち

競艇選手といえば、かつてはそれぞれ個人がプロペラを所有し、それをレースで使うことができたため、休日はプロペラの研究に充てるという人が多くいました。
いまでは制度が変わり、プロペラの所有ができなくなったため、選手は休日を自由に過ごすことができるようになっています。もちろん自主練習をする選手もいれば、家族サービスに充てる人など、様々です。
競艇選手の休日の過ごし方をご紹介しています。

2019/08/05

伝説の名勝負といえば

伝説の名勝負と呼ばれた競艇レース

競艇の長い歴史の中で繰り広げられてきた数々のレースの中でも、特に名勝負との呼び声が高いものをピックアップしてご紹介します。
競艇はスタート直後の最初のターンで先頭になって艇が勝つケースが多くを占めます。
最初に決まった体勢をひっくり返すことは難しいもの、という前提があるからこそ、そこからの逆転劇は名勝負として語り継がれるようになるのです。

2019/07/22

府中市が主催する平和島

府中市の桜並木の風景

平和島競艇場は、東京の大田区にありますが、そこの主催はなぜか同じ東京の府中市です。
府中市はこれら公営ギャンブルの主催によって財政が大幅な黒字であることで有名ですが、なぜ遠く離れた平和島競艇を主催しているのでしょうか?逆に府中市内にある多摩川競艇場は、府中市のではなく、小平・日野・東村山・国分寺の4市の組合が主催しています。
このような複雑の状況に至った経緯を解説します。

2019/07/04

競馬とハシゴできる競艇場

競馬と競艇をハシゴする男性

競艇と競馬は競技性は似ているものの、水上と陸上とで舞台が異なることもあり、同じ場所に競技場が併設されていることはありません。
しかしながら、歩いてでも行けるほどの近所にお互いがある場合もあり、そのようなケースではハシゴして楽しむことも可能です。
以前は競馬一強だった公営ギャンブル業界ですが、競艇も着実に人気を伸ばしてきており、いまでは競馬と競艇をハシゴする人も増えてきているようです。

2019/06/17

競艇界のジンクス

競艇のジンクスを虫眼鏡で覗く光景

競艇に限らず、勝負事にジンクスとは付き物です。観客に限らず、選手の方もジンクスを意識してしまうがあまり、その通りの結果に吸い寄せられていくようなケースは実際に多いです。
ただの偏りと言ってしまえばそれまでですが、誰から見ても否定できないレベルでの傾向は、実際の予想においても無視できるものではなくなってきます。
こちらのページでは、競艇における有名なジンクスをピックアップしてまとめています。

2019/05/29

競艇選手の体重調整

体重計とメジャー

競艇選手は男性で51キロ、女性で47キロという最低体重の制限があります。
もしもこの体重に満たない場合には、重りなどで調整することになります。一般的には体重が軽い方がボートが加速しやすく有利になりますが、体重が重いと水面でボートが安定しやすい、というメリットもあります。
選手自身の技量に合わせて自分に最適な体重に調整することは、競艇選手としての宿命であり、トップ選手になるためには欠かせない要素だと言えるでしょう。

2019/05/14

五輪とモーターボート

2020と書かれた雲

オリンピックにモーターボートの競技と言ってもピンと来る人は少ないかもしれません。しかし、過去に1度だけ、オリンピックでモーターボートの競技が行われたことがあるのです。
しかし、モーター自体の性能が上がったことによる危険性への懸念などから、それ以降は一度も競技として採用されることはなく、モーターボート自体が世界的には姿を消しつつあります。
日本の公営ギャンブルとしては健在ですが、今後もその傾向に変わりはないでしょう。

2019/05/14

水質による違い

海水の波

ボートレース場の水質には、淡水・海水・汽水の3種類あります。それぞれの塩分濃度によって水の硬さに違いがあり、それによって波の影響の受けやすさなど、レース展開に大きな影響をもたらします。
水質に合わせたペラの調整もですが、硬い水質の時ほどモーターの性能の差がでやすい、ということも知っておけば、競艇場によって予想の基準が変わってくることも自ずと想像がつくことでしょう。

2019/05/08

競艇の歴史

歴史を表す時計

アマチュアまで遡れば戦前になりますが、1952年の大村競艇場での初開催が競艇の発祥とされています。意外にも3競オートと4つある公営ギャンブルの中では、競艇が一番最後に初開催を迎えています。
そこから現在に至るまでの制度の改変などにも触れつつ、競艇という公営ギャンブルの歴史を解説します。

2019/04/30

競艇好きの有名人

尼崎ボートレース場

競艇好きの有名人・芸能人は意外に多くいます。以前はギャンブルというイメージが強く、あまり公言することを避けられていた節もありますが、現在では長年のプロモーション活動の成果により、クリーンなイメージもできつつあります。
有名なバラエティ番組でも取り上げられるようになり、より競技としての知名度は上がっています。
芸人やベテラン芸能人が好む傾向があるようです。

2019/04/28

競艇新聞の見方

赤ペンでチェックされた競馬新聞

競艇の予想に欠かせないものとして、競艇新聞が挙げられます。しかし、その新聞の読み方がわからなければなんの役にも立ちません。
実際に、競艇新聞は見慣れない記号や数字の羅列があります。限られた枠に多くの情報を載せないといけないので仕方ないのですが、最初からいきなりその意味がわかるような親切な作りにはなっていません。
ここでは簡易的にではありますが、競艇新聞の見方を解説します。初心者で読み方がわからない方はご利用ください。

2019/04/25

人気レーサー

まるっと女子チャンネルの公式TOPページ

競艇選手はとりわけイケメンや美女が多いことでも有名です。もちろん見た目が良いことも人気が出る一つの要因ですが、それ人気が出る要素はいくつかあります。競艇における実力はもちろん、人柄や面白いレースをするかどうかも要素の一つです。
また、競艇業界はイベントなどで選手とファンが交流する機会が多いことも、特定の選手へのファンができやすい理由となっています。
現役レーサーの中でも特に人気の選手をピックアップしてご紹介します。

2019/04/23

メンタルの重要性

競艇で負けてメンタルを病む男性

競艇に限った話ではありませんが、ギャンブルなどの勝負事で勝ち組になるためには、なによりもメンタル面が大事です。
もちろん新聞などを駆使してレース展開を予想・分析する能力も大事ではありますが、すべてが思い通りになることはまずありません。
思い通りに行かなかった時にこそ、その敗因などを冷静かつ客観的に分析できるかどうかが重要であり、間違っても感情的になって負けを取り戻しにいくような姿勢を取ってはいけません。

2019/04/19

競艇選手の師弟関係

握手をする師弟

競艇業界には古くから師弟関係というものが存在します。
同じ支部の先輩と後輩の間で師弟関係は結ばれ、ペラ調整やレースでのノウハウなどを教えていくような関係となっています。
師弟の間での絆は深く、あからさまにわざと負けるなどの八百長行為は禁止されているとは言え、同郷の先輩や師匠が同じレースで内枠にいる際には、無理な外からの捲くりはかけない、などの忖度は行われています。
これらはレースの予想にも充分に活かせるでしょう。

2019/04/14

八百長の実態

八百長を迫る闇社会の男性

競艇はかねてより八百長が疑われやすい競技です。八百長が存在する、と断言してその裏情報があるかのように見せかける競艇予想サイトも存在しますが、果たして実態はどうなのでしょうか。
八百長をすること自体は可能であるものの、それがバレた際には確実に永久追放となるので、選手にとってリスクに見合った見返りはほぼありえません。よって、八百長は存在しないというのが一般的な現在の見解です。

2019/04/12

ギャンブル依存症と競艇

競艇依存にハマってスマホで舟券を購入する男性

競艇もギャンブルの一種であり、お金を賭けて結果に応じて勝ち負けが生じるものです。一回に使う金額は人それぞれ自分の意志で決められますが、ギャンブル依存症の方は冷静な判断力を失っている場合が多いので注意が必要です。
競艇は競馬に比べて出走数が少ないことからも、的中がでやすい傾向にあります。そのため負けていても、「次は当たるかもしれない!」という気持ちに結びつきやすいので注意が必要です。

2019/04/09

業界のプロモーション活動

競艇のプロモーションでCM撮影をするカメラ

長い人気低迷の時期があった競艇業界ですが、最近ではテレビCMでのタレントの採用や数々のイベントなどによって大幅にその状況は改善されつつあります。
いまやデートスポットとして競艇場が選ばれることもあるほど、若い世代への認知も広まっており、これまでのプロモーションの成果は確実にあったと断言できるでしょう。
これからの業界の動向にも注目が集まります。

2019/04/05

競艇選手になるには

レースを走る競艇選手

競艇選手になるためには、福岡県の柳川市にあるやまと学校にまず入学する必要があります。やまと学校に入学するためにも身体的な条件がありますが、なによりも入学後の過酷な訓練は有名です。
現代では考えられないほどの厳しい体育会系の校風であり、あまりの厳しさから途中で脱落する人も少なくありません。そのような厳しい訓練を乗り切り、無事卒業して国家試験に合格したものだけが、華やかなボートレーサーになれるのです。

2019/04/02

競艇選手の収入

競艇選手の給料のお金

競艇選手に固定給という概念はなく、レースに出るだけでもらえる報酬と、レース結果に応じた賞金が主な収入となります。全選手の平均年収は1600万円前後と言われており、下位リーグの選手でも500万円前後は稼げているので、競輪など他の競技と比べても高い部類に入るでしょう。
ただし、報酬が高い分、事故などのリスクもあります。また、フライングなどのペナルティを犯してしまうと一定期間収入が激減してしまう可能性もあります。