知ればもっと好きになる!競艇豆知識コラムまとめ

競艇の豆知識をコラム形式で紹介していきます。競艇にまつわる知識を深めてもらうため、ボートレーサーや競艇業界の裏側の事情など様々な視点で記事を更新していきます。

競艇豆知識コラム

競艇豆知識コラム一覧

競艇はギャンブルであり勝ち負けが付き物です。せっかくやるのであれば勝つに越したことはありません。(負け続けてしまったら競艇どころじゃなくなってしまうことだってあります。)
しかし勝ちを追い求めるためのモチベーションは、なにもないところからは生まれないと考えています。
やはり競艇がどうゆうものなのかをより知り、競艇を好きになってこそ、本当の意味で勝つための知識や攻略法を身に付ける気になるのではないでしょうか。

そこで、ここでは少しでも多くの方に競艇への興味を持っていただき、競艇に関する知識を深めてもらうために、競艇にまつわる様々な豆知識やエピソードをコラム形式でご紹介していきます。
競艇初心者からベテランまで幅広く楽しむことができる記事を定期的に更新していきますので、是非一読してみてください。

コラム一覧

競艇にまつわる豆知識を更新中
UP!2021/01/26

勝ちやすいレース

ステージ上に置かれたWINのオブジェクト

競艇は公営ギャンブルの中で最も出走数が少なく、3連単に至っては120通りしかありません。
しかも、1コースの勝率が50%を占めるので、買い目の予想がしやすいメリットがあります。
競艇予想のセオリーや2枠の期待度を知っておくと、予想がしやすくなりますよ。

2020/3/5

敗者戦の面白み

敗者戦の様子

競艇で中級者以上から人気のある敗者戦ですが、その面白さと人気の理由をわかりやすく解説しました。
敗者戦は、その節の中でもインコースが好走して本命決着することが多いです。
コースによって順位が変化したり、波乱が起きにくい理由もまとめて紹介します。

2020/1/30

番組の作られ方

競艇のレース

競艇レースの組み合わせは、番組マンの裁量によって都度決められています。
予選レースは公平性を重視、準優勝戦や優勝戦では戦績の良い順に内枠から入れていくようになっています。
その他優勝戦などに直結しない通常レースも含め、番組表の作られ方を解説します。

2019/08/05

伝説の名勝負といえば

伝説の名勝負と呼ばれた競艇レース

競艇の長い歴史の中で繰り広げられてきた数々のレースの中でも、特に名勝負との呼び声が高いものをピックアップしてご紹介します。
競艇はスタート直後の最初のターンで先頭になって艇が勝つケースが多くを占めます。
最初に決まった体勢をひっくり返すことは難しいもの、という前提があるからこそ、そこからの逆転劇は名勝負として語り継がれるようになるのです。

2019/06/17

競艇界のジンクス

競艇のジンクスを虫眼鏡で覗く光景

競艇に限らず、勝負事にジンクスとは付き物です。観客に限らず、選手の方もジンクスを意識してしまうがあまり、その通りの結果に吸い寄せられていくようなケースは実際に多いです。
ただの偏りと言ってしまえばそれまでですが、誰から見ても否定できないレベルでの傾向は、実際の予想においても無視できるものではなくなってきます。
こちらのページでは、競艇における有名なジンクスをピックアップしてまとめています。

2019/06/03

モンキーターンとは

疾走する6号艇

競艇は決められたコースは3周し、着順を決める競技です。勝敗を大きく分ける大事な要素として「ターン」の仕方が挙げられます。
ターンにも色々なやり方がありますが、その中でも「モンキーターン」と呼ばれる高速ターンは特に有名です。
いまでは当たり前のように行われているモンキーターンですが、転覆のリスクもあり、使いこなすにはかなりの技術を要します。

2019/05/08

競艇の歴史

歴史を表す時計

アマチュアまで遡れば戦前になりますが、1952年の大村競艇場での初開催が競艇の発祥とされています。意外にも3競オートと4つある公営ギャンブルの中では、競艇が一番最後に初開催を迎えています。
そこから現在に至るまでの制度の改変などにも触れつつ、競艇という公営ギャンブルの歴史を解説します。

2019/04/30

競艇好きの有名人

尼崎ボートレース場

競艇好きの有名人・芸能人は意外に多くいます。以前はギャンブルというイメージが強く、あまり公言することを避けられていた節もありますが、現在では長年のプロモーション活動の成果により、クリーンなイメージもできつつあります。
有名なバラエティ番組でも取り上げられるようになり、より競技としての知名度は上がっています。
芸人やベテラン芸能人が好む傾向があるようです。

2019/04/28

競艇新聞の見方

赤ペンでチェックされた競馬新聞

競艇の予想に欠かせないものとして、競艇新聞が挙げられます。しかし、その新聞の読み方がわからなければなんの役にも立ちません。
実際に、競艇新聞は見慣れない記号や数字の羅列があります。限られた枠に多くの情報を載せないといけないので仕方ないのですが、最初からいきなりその意味がわかるような親切な作りにはなっていません。
ここでは簡易的にではありますが、競艇新聞の見方を解説します。初心者で読み方がわからない方はご利用ください。

2019/04/12

ギャンブル依存症と競艇

競艇依存にハマってスマホで舟券を購入する男性

競艇もギャンブルの一種であり、お金を賭けて結果に応じて勝ち負けが生じるものです。一回に使う金額は人それぞれ自分の意志で決められますが、ギャンブル依存症の方は冷静な判断力を失っている場合が多いので注意が必要です。
競艇は競馬に比べて出走数が少ないことからも、的中がでやすい傾向にあります。そのため負けていても、「次は当たるかもしれない!」という気持ちに結びつきやすいので注意が必要です。

2019/04/09

業界のプロモーション活動

競艇のプロモーションでCM撮影をするカメラ

長い人気低迷の時期があった競艇業界ですが、最近ではテレビCMでのタレントの採用や数々のイベントなどによって大幅にその状況は改善されつつあります。
いまやデートスポットとして競艇場が選ばれることもあるほど、若い世代への認知も広まっており、これまでのプロモーションの成果は確実にあったと断言できるでしょう。
これからの業界の動向にも注目が集まります。

2019/04/02

競艇選手を知ろう

競艇選手の給料のお金

競艇選手と言えば、その高い平均年収で有名ですが、ボートレーサーになるのは決して簡単な道ではありません。危険を伴う競技でもあるため、専門の養成所に入学し、厳しい訓練を受けなければなりません。
競艇選手に関するあらゆる情報をまとめました。まずは選手について知ることにより、これまで以上に競艇を楽しめるようになりましょう。