ボートレース芸人から目撃情報まで-競艇にハマっている芸能人

競艇好きの有名人では、アメトークの登場したボートレース芸人、芸能界でも有名な坂上忍、堀内健などの有名どころをエピソードを添えて紹介しています。そのほか、競艇場で目撃された芸能人情報をまとめています。

競艇好き有名人

尼崎ボートレース場

競艇は地上波でテレビ中継をされることも少なく、スポーツ新聞や深夜番組でも扱われることが少ないので有名人が露出する機会は少ないです。

有名人でも競艇にハマっている人は多数います。仕事にすることは少なくても有名人ならではの豪快なエピソードを持っている方が多数います。
競艇好きの有名人についてリサーチした結果をまとめました。

アメトーク!イメージアップだっ!!
ボートレース芸人の出演者

2015年7月15日に放送されたアメートク!のボートレース芸人では以下の方が出演しました。

蛭子能収

ギャンブル好き芸能人で有名な蛭子さんも競艇が大好きです。
20歳の時にバスで片道1時間かけて大村競艇場に行き、そこから競艇にハマったエピソードを持っています。

博多華丸

ボートレース好きで有名で、2018年11月に放送された特番の「こまかすぎて伝わらないモノマネ」で平和島からボートレース帰りのバスの乗客ネタを披露しました。
競艇は九州で盛んな競技なので、九州出身の有名人は競艇好きが多いです。

ブラックマヨネーズ 吉田

競艇をこよなく愛していることで知られ、スカパーでの競艇予想番組に出演した過去を持っています。

千鳥 大悟

「浜ちゃんが!」(日本テレビ系)の競艇ロケで先生役として登場。
8千円を投資して10倍超えの的中をして9万1800円の払い戻しを行った実績を持ちます。

平成ノブシコブシ 徳井

芸人の中でもギャンブル好きで有名。累計で2,000~3,000万円負けたエピソードを持っています。
江戸川競艇場などのイベントにも頻繁に登場しています。

その他のボートレース芸人

グランジの佐藤大
怪獣のすーなか

その他に競艇好きで有名な芸能人

坂上忍

競艇好きの有名人の中でもっとも有名で豪快なエピソードを持っている人物です。
1日で6,000万円負けたことがあり、毎年稼いだ利益の大半を年末に大勝負することをテレビで話をしています。

ネプチューン 堀内健

競艇にハマって平和島で度々目撃されています。
ブラマヨ吉田など芸人仲間と行くことが多いようです。

江頭2:50

競艇好きというワケではないですが、大昔に競艇パラダイスという番組に出演し、江頭2:50に渡された資金は300円。
この300円を4レースコロガシに成功して45万円に変えたことで、競艇の神と呼ばれるようになったエピソードを持っています。
ほかにも大相撲の白鳳がイベントで舟券を買って500倍を的中したエピソードがあります。
競艇はビギナーズラックも多いです。

徳光和夫

収録前でもギリギリまでボートレース場で遊ぶエピソードが紹介されています。
若い時は交通費まで使ってしまい、走って遅刻ギリギリにスタジオに到着したこともあるようです。

その他、競艇場での目撃情報

  • ジミー大西
  • 村上ジョージ
  • 和田アキ子
  • 木梨憲武
  • 内山信二
  • 立川談春

目撃情報を見るとベテランの芸能人が多いです。SNSの普及もあって、ボートレース場に足を運ぶ有名人は少なくなっています。
昨今はネット投票が普及したことで、人知れず競艇を楽しんでいる有名人が多数いることを予想されます。